Thin Lizzy Cover - 33

誰だよ、こんなメンドクサイ曲リクエストするの。

厄介な事に、左と右で全く違う音色とフレーズのギターが2本、終始ピロピロ同時に鳴っているので、それを一人で弾いているように相殺してアレンジしなければなりません。

普段はライブ音源を参考にしたりするのですが、こんな初期のドマイナーな曲のライブなんか、ブート盤ですら聴いた事ありませんでしたから。



そして苦労の末、なんとか公開できるレベルの演奏が撮れたのすが、労力の割に反響が少なそう・・・というか、曲のタイトル見て「なーんだ(チッ!)」って舌打ちされて、おもっきりスルーされるのがオチですね(苦笑)。

でも、今回は特に頑張ったのでイヤでも見て下さい(爆)!!!

ところでこの曲、タイトルからも分かるように、ジミヘンの「Machine Gun」にインスパイアされた曲であるという事が容易に想像できると思います。

ま、ジミヘンを超えるのはムリ(苦笑)ですが、Eric Bell もなかなかイイ線いってると思います。

やっぱ、Eric Bell はブルースの人ではありませんね(少なくとも当時は)。

個人的主観を言わせて頂くと、ジミヘンというよりはリッチーに近い感じがするのです。

そして、この1st アルバムなんですが、てつをくん「プログレ」っぽく聴こえるんですよね。(Skid Row 然り)

展開多いし、メロディー変だし、リズムも凄く複雑な曲が多いですから、コピーするにも一筋縄ではいきません。

でも多分、こんな人気の無い曲コピーしてYouTube にUPするの、てつをくんが最初で最後だと思います(笑)。
[PR]
by guiter_sennin | 2014-06-27 00:00 | ギター動画

ケンちゃんアイーン!


by guiter_sennin