<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

b0186464_21543092.jpg

又、やってしまいました・・・。(誕生日プレゼント)

今更って感じなんですが、“Fulltone / OBSESSIVE COMPULSIVE DRIVE”です。

僕の持ってる「歪み系」の中で最高値です。

評判も良く、高いにも拘らず売れまくっているみたいなので、つい・・・(汗)。



さて、肝心の音の方ですが、良くも悪くも“今迄に出会った事の無いタイプ”のOverdrive です。

物凄く上品な音(レンジが広い!)で、ピッキングの強弱にリニアに反応します。と言う事は必然的に「オマケ無し」、“弾いたまんまの音”しか出ません。“Drive”(Gain)を上げてもチューブアンプの様な「モー」と言う感じの自然な歪み方をするので(「オイシイ」音の出る“スィートスポット”の範囲もかなり限定されて来ます)、あまりハードなジャンルには向かないかも知れません。

以前、マーシャルのアンプを買った時、丁度同じ様な体験をしました。「しっかり弾かないと綺麗な音が出ない・・・」今迄の怠惰なプレイを全否定してくれる、シャレにならないエフェクターです。

でも、凄くイイ音します!

そして、高いです(泣)!


これはアレですね、「酸いも甘いも噛み分けた」大人のギタリスト用のエフェクターですね。多分、初心者の方とか、少し物足りないと思うかも知れません。





100回記念と言う事でデジカメ(安物)を買いました。今回から多少なりとも画像が綺麗になったかと思いますが・・・如何でしょうか?
[PR]
by guiter_sennin | 2009-11-17 23:40 | 楽器・機材全般
前回書きました“Rocktoron / Micro HUSH”同様、実家で眠っていた“Maxon / POD1”と言う1988年にリリースされた Overdrive と Distortion が一緒になったエフェクターが出て来ました。

この POD1 は学生当時、結構気に入ってメインで使っていたんですが、“ある理由”で使わなくなり(と言うより「使えなくなった」)、来月の「いらない物」で紹介しようと思っていました。


その“ある理由”と言うのが・・・・・・


マニュアル紛失。


たかがコンパクトエフェクターのマニュアルが紛失したくらいで「いらない物」はないだろう・・・とお思いの方もいらっしゃると思いますが、大きな間違いです。

この POD1 の最大の長所は「最大19個のセッティングデータをメモリーする事が出来る」と言う所にあるのですが、その「データのメモリー」や「好みの音を作る」と言った基本的な作業をする際の操作性が“頗る悪い”んです!

普通のストンプボックスは音の調節をする際にクリっと“ノブ”を回せば「ハイ、完了!」ですが、この POD1 はラック式エフェクターの縮小版のシンプル設計故、1c㎡にも満たないちっちゃいちっちゃい“キーボード”をちまちまちまちま押さないといけなかったり、データをメモリー、エディットする時なぞもう最悪で、キーボードの“長押し”や“二重押し”と言ったアクロバチックな組み合わせの押し方を駆使しなければなりません・・・・・・とても覚えられません・・・(泣)。



と言う訳で皆様、このエフェクターのマニュアルを紛失するという事が、どれだけ最悪な事態を招くかお解り頂けたでしょうか?まぁ、基本操作を覚えきれなかった“頭の悪い僕”が一番悪いんですけどね(泣)・・・・・・








と、このネタを書くにあたって、“POD1”の事を検索してたんですよ。そしたらね・・・・・・









b0186464_3303690.jpg

神様、ありがとう!!!


「いや~ネットってホントにイイもんですね」by 水野晴郎
[PR]
by guiter_sennin | 2009-11-04 03:44 | 楽器・機材全般

今月のいらない物

b0186464_1715154.jpg

Micro HUSH です。80年代に Rocktoron (代理店エレ・ハモ・ジャパン)からリリースされたノイズゲートです。ラック式の HUSH をコンパクトなペダルにしたと言う事で、当時は結構画期的で話題になってた(前オーナー談)みたいです。

現行 HUSH (正確には“HUSH The Pedal”)はダイカストか何かの金属製で青くてカッコイイですが、僕のは樹脂製でとても軽くて貧相で“ちゃっちい”です。


大分前、知人に頂いたのですが、当時あまりエフェクターを使用してなかった(使いきれなかった)ので出番も無く、今迄実家で眠っておりました。


実際、存在自体も忘れてたんですが、昨日偶然発見して久々に使ってみました。





感想・・・・・・・





別に無くてもイイんじゃない?





ま、いらないモノは何年経ってもいらないんだなと。(前オーナーもいらないからくれた訳で・・・)
[PR]
by guiter_sennin | 2009-11-02 17:55 | 楽器・機材全般

ケンちゃんアイーン!


by guiter_sennin