<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

The Sky Is Crying

夕食後、いつもより多めに飲んだ後、突然睡魔が襲って来て、気が付いたらこんな時間。


脱水症状気味で、ちょっと頭も痛い。


最近、晩酌するようになって、ブログ、サボリ気味なんですよネー。


弛んでますよネー。


何かねー、こう暑いと色んな事が「嫌」になりますよネー。


勤労意欲も落ちるし。←(これは季節を問わず年中の事)


基本的に“ネタ”が無いんですよ。


昨日、散歩してたら顔馴染みの猫に遭遇。


この子は完全な野良で、未だ1才(生後半年くらい)にもなっていない仔猫なんですが、最近、おっぱいが張って大きくなっていたので「まさか?!」とは思ったのですが・・・・


案の定、後ろからカワイイ仔猫が!


・・・・でも、こんな時に限ってカメラを持っていない・・・・orz


最近、雨続きでしょ?濡れると嫌だからカメラ持ち歩かないんですよ。


その癖が付いて、ツイツイ晴れててもカメラ忘れちゃうんですよネ~。


ん~それにしてもネタが無い。


困ったな~・・・・


そういう時は、ババババッババ~ン♪
(ドラえもんのSE みたいな物と思って下さい。)




You Tube !(苦笑)

前に一回消えてたんですが、又アップされてました。


Fillmore West のラスト・コンサート(映画)からの映像です。


この人がブレイクするのはもう少し後なので、この映画にはホント、ちょっとしか映ってないのね。


確か、この時の全ステージがブート盤であった筈・・・・欲しいなァ。


前から思うんですけど、この人のギター(歌も)って下手なんだか上手いんだかよく分からない!


でも、誰よりも熱い!


現在も現役で頑張ってるんですけど、昔と遜色ない熱量を持っています!


しかし、この「The Sky Is Crying 」(Elmore James のカヴァー)って曲、ずっと“雨”にまつわる歌だと思ってたんですけど、歌詞をよく聴いてみると・・・・


「The Sky Is Crying 」 Elmore James

The sky is cryin, look at the tears roll down the street.
The sky is cryin, look at the tears roll down the street.
I'm wadin in tears lookin for my baby,
And I wonder, where can she be?

I saw my baby one mornin, and she was walkin on down the street.
I saw my baby one mornin, and she was walkin on down the street.
Made me feel so good,
Until my poor heart would skip a beat.

I got a bad feelin, my baby, my baby don't love me no more.
I got a bad feelin, my baby don't love me no more.
Now, the sky's been cryin,
The tears rollin down my nose.




「お前が泣いてるだけやん!」思わず突っ込んでしまいました。(笑)


「泣いてなんかないやい!」 「汗が目に入っただけだい!」って事でしょうか?
[PR]
by guiter_sennin | 2011-06-24 01:27 | 音楽

物凄くセコい話

何年か前、ギターのフレットのすり合わせを、摂津にある、わりと有名なリペア・ショップ“ギタ〇ワ〇クス”(また伏字になってませんねー)に依頼した時の話。


実家に何本かレベル出しの必要なギター(中にはフレット打ち換えも)がありまして、このテのリペアは素人にはちょっと難度が高く、時間も掛かるので、素直にプロにお任せする事にしました。


そこで、評判の良いリペア・ショップを色々と調べたのですが、やはり有益な情報が少ない。


結局、「媒体で結構高い確率で目にするお店だったら安心かな~?」と安直な考えで店を選び、「ま、レベル出し位だったら失敗しても安いからイイか・・・・」という感じで、とりあえず“ギタ〇ワ〇クス”の「お手並み拝見」してみる事にしました。


先方とメールを数回やり取りしまして、「納期は約三週間」 「弦を1セット入れておけ」との事。


そして、ギターを発送しました。


その後、三週間も経たない内にリペアは完了し、ギターが帰って来ました。


仕事が迅速だったので、一応ちゃんとしてる印象。(でもパーツ類が他店より異様に高い!)


で、肝心の仕上がりなんですが、「可もなく不可もなく」って感じ・・・・


前から指板のR がキツくて弾き難いギターだったので、レベル出ししたところで“音詰まり”が解消される訳もなく・・・・まぁ、フレットもピカピカだし、エボニー指板とアバロンのインレイも艶が出る程ビカビカに磨いてくれてるし、良しとしようかなぁ~・・・・と、思ったんですが、無いんですよ!


ある筈の弦が、何処を探しても一本無くなってるんです・・・・


話しが分かり難いので説明しますと、当時僕は“ROTOSOUND ”の黄色い箱にライオンの絵の付いた、010~046 のセットを使っていて、ギターを発送する際、その弦を1セット、お店の言う通りにケースに入れておきました。


実を言うと、この“ROTOSOUND ”の弦、普通は「1セット6本入り」なんですが、一つ多い「7本」も入ってるんですよネ。


010 の1弦がオマケでもう一本入ってるんです。


そのオマケの弦が帰って来てないんですよ・・・・(絶対、「ラッキー!」とか言って他で使ってる!)


汚い言い方をすると、「パクられた」んですよ!弦を一本。


普通、返してくれるよね?(まぁ、念のために抜いとかなかった僕も悪いんですけど・・・・)


恥を忍んで言いますが、こんなみみっちいクレーム言ったら笑われるので、当時は泣き寝入り(笑)しましたが、何か今書いてて怒りが甦って来たゾ!


おい、ギタ〇ワ〇クス!

オレの1弦返せや!(爆)



書いてて、あまりの自分の“セコさ”に気分悪なって来たわ、ホンマ。(苦笑)


てつをくん、もっと大らかな人間になりたいな・・・・
[PR]
by guiter_sennin | 2011-06-18 02:29 | 楽器・機材全般

思った通りだ

やっぱりね。


分かってるんだから、ヤツらの手口は。


「Bad Reputation 」 「Black Rose 」 「Chinatown 」 3タイトル各々の国内盤デラックス・エディションの紙ジャケ仕様(多分、SHM-CD)が2011年8月31日にリリースされるみたいですね。


例によってお値段も一枚につき1,000円以上もお高くなってます。


「Black Rose 」に至っては“Gary Moore 追悼企画”で最近SHM-CD が出たばかりだし、7月20日には限定でSACD (4,500円!)までリリースが予定されてます。


ユニバーサルさん、一年の間に同じCD を別ヴァージョンで三回もリリースして楽しいですか?


タダでくれるってんなら貰いますけど、お金出してまでは買いませんからね!


そんな事より、いい加減に「Nightlife 」と「Fighting 」をデラックス・エディション化しなさい!


この二作品だったら無条件に全アイテム買ってもイイよ。




鬱陶しい時期には「スカッ!」と・・・・



Osaka Popstar

懐かしい面子が年甲斐もなく頑張ってます!(最近、活動してんのか?)
[PR]
by guiter_sennin | 2011-06-13 00:34 | 音楽

梅雨はイヤよね~

人間が生活する上で、水は大切な物って事は分かってるんですが・・・・

雨降りは嫌いじゃないんですけど、この「ジメジメ感」がどうにもダメですね。

食べ物も腐り易いし、おまけにブログのネタも無い!←(カンケイ無いって?)

今夜はちょっと暑くなって来たので、押入れの扇風機を出すついでに他の物も整理してたら、
b0186464_0184449.jpg
忘れてた・・・・(このパターン、最近多い。)

これ、去年買って「さぁ、使おう!」って時に、嫁と親父の“病気騒ぎ”でそれどころじゃなくなって、新品のまま音出しもせずに放置してたんだった。

マジで忘れてた!

何か、去年のゴタゴタで記憶が半年位「すぽっ!」と抜けてる気がする。

・・・・確か、クリーントーンを極めようとして“アナログ・コーラス”が欲しくて買ったんだったな。

Ibanez の昔のデジタルのは持ってるんだけど、「アナログとどの辺が違うんだ?」という疑問が湧いて来て色々探してたんだけど、如何せん、今日日のアナログは高い!

確かに安いのもある!しかし、べリンガーとかダンエレクトロみたいなバッタもんは絶対にイヤ!(・・・・悪気はありません。使ってる人、ごめんなさい。)とか散々文句を言って、ケチりにケチって買ったのがこの“Small Clone ”でした。

購入当時、エフェクターケースがかなりのギュウギュウ状態だったので、“Small ”と言うからには「小さいんだろう・・・・」と、ロクに調べもせず購入。

そして後悔。
b0186464_121523.jpg
デカっ!(昔のエフェクターって無駄にデカいよね!)

絶対、入る余地無いし、あまりのデカさに思わず“マルチエフェクター”かと思いました!(笑)




ホントに未だ音出しもしてない状態なので、明日は久々にゆっくり出来るから、コレで遊ぶぞ!




あ、そうそう。

この“Small Clone ”の箱を開けた時、「何だかな~」って思ったんですよ。

コレなんですけど・・・・
b0186464_133494.jpg
別にKurt Cobain が嫌いって訳じゃない(好きでもない)んだけど、何か、ジャンルが限定されてるみたいでヤだなぁー・・・・って思いました。

そんだけ。




あ!それと、素朴なオッサンの疑問。

全然興味無いんですが、“AKB ”の最下位の人って気の毒だけど、今後どうなるのかな?

普通だったら皆に合わす顔無いよね・・・・(ってか、他のメンバーも顔知らなかったりして!)

クビ?

ま、あんだけの大所帯、2~3人居なくなっても分かんねーからイイか!←(どうでもイイ!)
[PR]
by guiter_sennin | 2011-06-12 01:28 | 楽器・機材全般

ケンちゃんアイーン!


by guiter_sennin