<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちょっと改善

フィンガーピッキングの際、爪が弦に触れなくなりました。

自然にです。

最初、なんでか分からなかったのですが、人差し指と中指の指先をよく見てみると、いつの間にか皮膚が分厚く硬く角質化していました。

なーるほど。

目から鱗。

スラップのプルの引っかかりが良くなったのもこのセイだったんですね。

やっぱ、痛くても弾き続けないといけませんね。

でも、もう今日は弾かない・・・・てか、弾けない。

右手の指がボロボロ。(泣)

まだ余計な力が入ってるみたいだし、ツーフィンガーのオルタネイトも不完全。

まだまだ先は長いなー・・・・

でも、これ以上指を痛めつけると仕事に支障が出て来る(既に出ている)ので、暫く休む事にします。

ベンベン
[PR]
by guiter_sennin | 2012-01-23 23:24 | 楽器・機材全般
ベースが弾けない。

スラップの方はイイ感じで、もうチョイ練習すれば結構イケそうな気がするのですが、ツーフィンガーがねー・・・・何か、上手くなる気がしないんですよ。(汗)

典型的なシロウトの症状で、ピッキング時に爪が弦に触って「バチッ!」って雑音が入るし、人差し指→中指のオルタネイトが弦を跨ぐと正確に出来なくなります。

ギターと全く次元が違います。

指弾きのアルペジオなんか何の役にも立ちません。

「ここはどこ?」って感じです。

皆さん涼しい顔で弾いてますが、どうやって上手くなったんでしょう?

兎に角、もっと練習しないとダメって事ですね。



無謀にもこの曲をコピーしています。

しかも、正確なTAB譜とかが無いので、殆ど耳コピの自己流ですけどね。

いつか弾ける日が来る事を信じて・・・・(苦笑)
[PR]
by guiter_sennin | 2012-01-22 02:59 | 楽器・機材全般

いい加減、聴こうよ

という事で、本日発売。

ヤベ!まだ前回買ったSHM-CD 聴いてないよ・・・・(汗)
b0186464_21295310.jpg
べースの練習をしているので、必然的に聴く時間が無くなります。

それに加えて今回、あまり好きでない時期の、わりとどうでもイイ作品(失礼)なので、今後ホントに聴くのかどうかも怪しいんですよね。(苦笑)

「ムダ!」って思いますよね?

でもね、やっぱ買っちゃうのよ、義理で。

飲み屋のねーちゃんにつぎ込むより安いか?
[PR]
by guiter_sennin | 2012-01-18 22:02 | 音楽

注文してたの忘れてた

今日のお昼、ベースの教則本と一緒にエアメールが届きました。

そういえば、「発送した」ってメールが来てたっけ・・・・(汗)
b0186464_22511529.jpg
去年、『At The BBC Super Deluxe Edition 』を買ったショップ(尼のマーケットプレイス)なんですが、何やかんやがエライ安いので、またリピート購入しちゃいました。

イギリスからの発送なので、前回は到着までに二週間掛かりましたが、今回、発送から何と十日で到着しました!
b0186464_22513198.jpg
前から欲したかった“Edgar Broughton Band ”のベスト・・・と言うか、Harvest Records 時代の5作品と'70年の未発表ライブ音源を4枚のCD に無理やりブチ込んだ豪華版。

これ、今amazon.co.jp で買うと3,987円なんですけど、僕が買った所は送料込みで“2,077円”で買えるのねん!(今調べたら、もっと安い所もあるみたい・・・)

こんな所が出て来るから余計に売れなくなっちゃうんだろうね、国内盤のCD とか。

良くないウワサもちらほら出始めてるし、この先どうなるんだろ?
[PR]
by guiter_sennin | 2012-01-16 23:43 | 音楽
で・出ました・・・・

Thin Lizzy の『At The BBC Super Deluxe Edition 』、皆さん苦労して手に入れましたよね?

それがですよ、

国内盤が3月28日にSHM-CD でリリースされる(予定)って言うじゃないですか!!!

これ、あれですね・・・・輸入盤の好調な売れ行きと完売後のパニック状態を見て、UMJ が「これなら売れる!」って確信した(対応遅っ!)んでしょうが、もっと早くリリースしてたら、もっと沢山売れたのにね。

発売時期を見誤ると余計に売れなくなっちゃうよ?!

分かってんの?頭、大丈夫?(ま、初回限定だから、そのうち完売はするでしょうが・・・・)


最近のレコード会社って慎重になり過ぎてて、「石橋を叩いて渡る」んじやなくて、叩き過ぎて橋壊しちゃってるもんね。(「初回限定」にすりゃ売れると思ってやがる)←(随分と踊らされました!【苦笑】)

ツメが甘いよ・・・ってか、「昔のBBC 音源をわざわざSHM-CD にしなくても・・・」って思いました。

てつをくん、いくらファンでもこれは絶対に買わねーな。

お金もないし・・・・

皆さん、買います?


あ、そうだ!

先日、amazon で予約が開始された輸入盤『Nightlife 』と『Fighting 』のDeluxe Edition なんですが、僕が予約した時は3,111円だったのですが、いつの間にか“4,195円!”と、1,000円以上も値上がりしてるじゃありませんか!

去年、殆どのDeluxe Edition は予約の段階でどんどん値下がりして行ったのに、今回何で値上がり?

人気がない作品なんで、予約状況が芳しくないからかな?

それとも、後でリリースされる「国内盤・紙ジャケ・SHM-CD 」対策で、大手輸入盤販売店と競合して価格操作したとか。

いずれにせよ、人気がない作品な上に後で「国内盤・紙ジャケ・SHM-CD 」がリリースされるのが分かってるから、みんな買い控えしちゃってて余計に売れなくなっちゃってるんだろうな・・・・

当初の僕の予想では、2,000円台まで値下がりすると踏んでたのになー。

こんなんだったら輸入盤の予約をキャンセルして、「国内盤・紙ジャケ・SHM-CD 」に乗り換えようかな?

でもねー、あんまりamazon で商品キャンセルすると、アカウントを強制的に抹消されるらしいからねー。

それはそれでイヤだよねー。

参ったなー・・・・
[PR]
by guiter_sennin | 2012-01-15 15:02 | 音楽
ずーっと前からベースが欲しくて、とうとうWARWICK (Norwood Fisher の影響)の一番安いの買っちゃいました。(汗)

『Warwick Rock Bass Corvette Basic 』
b0186464_22145720.jpg
「ギターもロクに弾けないクセに・・・」って思うでしょ?

僕もそう思うんですが、どうしてもやってみたかったんですよ。

勿論、指弾きで、あわよくばスラップとか「バチコ♪バチコ♪」って・・・・(苦笑)。
b0186464_17245322.jpg
でも、何か弾けそうな気がする~!(爆)

「漠然と」だけど。
b0186464_17261632.jpg
で、ちょっと触ってみた感想なんですが、弾けません・・・orz

ピックではそこそこ弾けますが、ギターに比べて弦が太くスケールも長いので、1,5倍位の労力が掛かってるんじゃないでしょうか?とてもしんどいです。

弦楽器というより“打楽器”ですね、コレは。

そんな状態にもかかわらず、フィンガーピッキングですか・・・・

無茶です。

でも、結構楽しいのでコツコツがんばります。

ベンベン!
[PR]
by guiter_sennin | 2012-01-11 22:56 | 楽器・機材全般

命日

また1月4日がやって来ました。



故人を偲びましょう。

エイメン。


昨年はThin Lizzy に始まりThin Lizzy に終わった年でした。

今年も早々から「Chinatown 」~「Life: Live 」のSHM-CD がリリースされます。

最近の傾向として“Deluxe Edition ”が主流ですが、また新しいバリエーション(万単位の更にデラックスな“Deluxe Edition ”とか)がリリースされそうで、正直ビクビクしています。(笑)

という事で、今年もお財布状況が心配です。
[PR]
by guiter_sennin | 2012-01-04 21:57 | 音楽

ケンちゃんアイーン!


by guiter_sennin