<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アナーキー

Bob Welch 期Fleetwood Mac 5作品、本日到着。

まとめて一カ所で購入したかったのですが、「Future Games」だけなかったので、「Future Games」はイギリス、あとの4枚をアメリカからという面倒臭い頼み方をしてしまいました。(尼のマーケットプレイスにて)

そして、後から発送された「Future Games」が先に着き、先に発送された4枚は随分遅れて今日到着しました。

が、その荷物の様子が何か変です。
b0186464_2201131.jpg

破れてる!

b0186464_21134113.jpg

それをテープで補修してる!

b0186464_21135924.jpg
案の定、4枚の内3枚のケースが割れていました。(泣)

まさかこれ、ワザと破いたんじゃないですかね?

なんか怪しい物が入ってるとか思って。

もしくは麻薬探知犬がこの荷物に反応したとか。(笑)

いやね、昔、ヨーロッパ某国の飛行場でスーツケースの鍵を壊してこじ開けられた経験があるもので、変に疑り深くなったりするんですよ。

あと、海外に行った時に必ず税関で止められたり、呼び止められて身体検査をされたりします。

そして、色んな所で黒人やヒスパニック系の悪そうな人(男女関係無く)に話し掛けられます。

別に“B系”の恰好をしている訳でもなく、挙動不審な訳でもなく・・・・何なんでしょう?(犯罪者顔?)

おっと、話が横道に逸れましたね。(苦笑)

すいません。

ま、今回は不可抗力で破れた可能性が高いと思われますが、海外からの商品購入は想定の範囲内とはいえ、やはり、何かあったらイヤな気分ですよね。
[PR]
by guiter_sennin | 2012-06-27 22:14 | 音楽
いや~、The Machine がイイんです!



“The Machine ”というバンド名に反して、有機的かつ呪術的な生々しい演奏をするという、得体の知れない所がまた凄いんですよね~。

曲構成が単純でジャムセッションの要素が大きく、定番の「ボイ~~ン♪ボイ~~ン♪」的な、お念仏みたいなTony Iommi 風の複雑なビブラート・リフも皆無だし、ボーカルも短い歌詞を呟く程度。一応ダウン・チューニングの猛々しいサウンドなんですが、曲が進むにつれ「これ、ストーナー?」って、ちょっと疑問が湧いて来る展開。

ギターに限って言うと、シタールを彷彿とさせる、葉っぱ臭くてキレたトーンがカッコイイです。例えるならPete Cosey (亡くなってたんですね・・・R.I.P.)とか、あとVernon Reid みたいで、何かこう・・・・グシャッと完全に逝っちゃってて、涎垂らしながら弾いてる感じがします。

全体的にあんまり上手くないけど、演奏が白熱する毎に発せられる熱量たるや、「Solar Corona 」そのものです。

「オシッコ・ジャー!」ですよ。

も、もしかして、オランダのバンドだからキメキメ状態で演奏してるんだったりして・・・・(汗)

だから、まぁ、ストーナーっちゃストーナーなんでしょうが、大抵のバンドはBlack Sabbath 経由なんですが、これはジミ・ヘンですね、Band Of Gypsys 辺りの。(FULLTONE のMDV-2 使ってるみたいだし)追記:(「stoner 」の定義が曖昧でした。サウンドや演奏スタイルだけではなく、演者側の「状態」も言うんでしょうね、多分・・・・)

兎に角、絶対にメイン・ストリームに浮上して来そうな要素が限りなくゼロに近い(笑)んですが、この2009年にリリースされたアルバム「Solar Corona 」はインディーズの割に結構売れたらしいですよ。

やっぱ、これからは欧州バンドかな?
[PR]
by guiter_sennin | 2012-06-22 21:59 | 音楽

早っ!

b0186464_23275268.jpg
前回、アイダホから発送して貰って、到着までに16日掛かったのですが、今回は10日!

ほぼ一週間も早く着きました。

一度道が付くと次から早くなるのでしょうか?

多分、今回は運が良かっただけと思うのですが、いずれにせよ早く着いて良かったです。
b0186464_23371876.jpg
①「The Carpet Knights / According to Life... 」
②「Asteroid and Blowback / Split 」
③「Tlon / II 」
④「The Machine / Solar Corona 」
⑤「Witch / Self Titled 」

***********************************************************************

②のAsteroid とBlowback とのスプリット盤、どこ探しても売り切れてたんですよね。

④のThe Machine のこのアルバムも同じく売り切れだったんですけど、運良く手に入って凄く嬉しいです。

⑤は名前通りの音を出すバンドなんですが、何気にJ Mascis がドラム叩いてたりします。

まだ他にも何枚か欲しいのがあるのですが、他所でもFleetwood Mac のBob Welch 在籍時のCD5作品を注文しちゃったからなー・・・・もうお金が・・・・

とりあえず来月まで我慢です。

それにしてもカード決済って便利ですけど、現金無くても買えるから、ついつい使い過ぎちゃってヤバいですね。(汗)

カード破産するのも頷ける気がします。

気を付けなきゃ。
[PR]
by guiter_sennin | 2012-06-21 23:58 | 音楽

雨の日ギター

Vintage Hot Rod '62 Stratocaster

b0186464_21474416.jpg

この時期は湿度・気温共に高いので、引っぱり出してネックの様子見。

b0186464_21535815.jpg

購入当初はあまり気にしてなかったのですが、うっすらと(笑)トラが入ってたみたいですね。

b0186464_21591676.jpg

ヘッドにもうっすらと・・・・(笑)

トラ杢ネックは歪みが出やすいらしいのですが、あくまでも「バリ・トラ」の場合でのハナシ。

この程度なら無いに等しいので、勿論ビクともしていませんね、はいはい。

調子も至って良好。

軽くて良いギターです。

腕の方はというと、随分と落ちてしまいましたが・・・・orz
[PR]
by guiter_sennin | 2012-06-16 22:15 | 楽器・機材全般

ファズ・フェイス

到着。
b0186464_1594427.jpg

2週間とちょっとの長旅を経て、やっと今日配達されました。

b0186464_1513438.jpg

先日紹介したロシアのバンド、The Re-Stoned です。

どうしても欲しかったCD なのですが、何処を探しても売ってないんですよね。

そして、やっと売ってる所を見つけたのですが、アイダホのショップなんですよ・・・・

何気に在庫も少なくなってるみたいだし。

そうなってくると是が非でも手に入れたくなるのが人の常。

何の躊躇もなくポチりました。

b0186464_15253632.jpg

他にもよさげなCD があったので、後日追加注文しておきました。

支払はカード決済なんですが、海外サイトなのでちょっと心配・・・・(汗)

でも、欲しい物が手に入ったので後悔はしていません。

なるようになれ!
[PR]
by guiter_sennin | 2012-06-14 15:05 | 音楽

訃報

Fleetwood Mac ビッグ・ネーム化の足がかりを作った影の功労者、Bob Welch が亡くなりました。



この人の歌を聴く度、Chabo(仲井戸麗市)もしくはクニ河内を思い出すんですよね。(声質ね)



自殺という解決方法を容認する訳ではないのですが、華々しい時期もあった人なので、全く無名のまま死んで行った人達に比べたらまだマシかな・・・・と。

この先、彼ら世代の所謂「Classic Rock 」と称されるアーティストは、もう良い話しなんかどんどん少なくなって、「死んだ」「患った」ってニュースしかなくなっていくんでしょうね・・・・

しかし、この空しさは何なんだ?
[PR]
by guiter_sennin | 2012-06-08 18:05 | 音楽

ケンちゃんアイーン!


by guiter_sennin