<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Thin Lizzy Cover - 42

前回に引き続き、Tシャツと曲が合っていませんが、気にしないで下さい。

要は「気持ち」の問題ですから・・・(笑)



前回と曲調が180°ガラリと変わってしまったので、皆さん困惑してしまうかもしれませんね。

ま、あれですよ、脂っこい物食べた後、口直しにあっさりした物食べたくなるじゃないですか。

それです(笑)。

今回はギター主体の曲では無いので、適当に自己流の仮想バッキングを入れてリアレンジしてみました。

そして、自己流(おぼちゃんみたいやね!)が故、いつになく短時間でレコーディング終了。

ミスも(個人的主観で)極少、結構満足いく仕上がりなのですが、こういうのに限って再生回数伸びないんですよね。

確かに不人気曲ではありますが、再評価されてもおかしくないくらい原曲のクォリティは高いと思います。

ところで昨晩、即ちまだ動画をUP する以前、この曲について、「当時、Gorham 自身がベスト・ソロと主張していたのを80年代の記事で読んだことがある」と、別の動画にコメントしてくれた方がいたのですが、丁度数日前からこの曲を練習していたので、あまりの偶然に少しビビってしまいました。

なんか、行動を読まれている様な気がして・・・(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
[PR]
by guiter_sennin | 2014-09-28 22:04 | ギター動画

Thin Lizzy Cover - 41

早速着てみました(笑)!

ホントは『Johnny The Fox』を着るべきなのですが、売り切れていたもので・・・(泣)



ところで、僕の中でサブタイトル「小田雅子」って付けてるんですよ、この曲。

何故かというと、2:23 過ぎでそう歌っているから・・・(空耳アワーか?)

と、冗談はさておき、今回音悪いでしょ?

なんか全体的に高音が五月蠅いし、ギターの音もBGM に負けてる。

カメラのアングルを変えたせいで、マイク位置が変わって影響が出たのでしょうか?

もしくは、単にアンプのボリューム不足か、レコーダー側のゲインの上げ過ぎも考えられます。

ま、でも、そのおかげでミスも聞こえ難くなってるのも事実なんですけどね(爆)!

確かにこの曲、ダウニーさんが「とても難しい」と仰るだけの事はあります。

しかも、ドラムに限った話ではなく、ギターパート(ロボのパートね)においても難易度が高く、オルタネイト・ピッキングの正確さと持久力が求められるので、以前から苦手な分野の曲ではあったのですが、今回、(不安定な演奏ではありますが)何とか頑張って一曲通して弾き切ってみました。(後半ボロボロやけどね)

でも、不人気曲なので、あまり良い評価は得られないと思われ・・・(苦笑)
[PR]
by guiter_sennin | 2014-09-21 23:27 | ギター動画

衣装

安かったんで買いました。

しかも、売れ線を。

b0186464_2341227.jpg

勿論、撮影用です。

外では着ません・・・ってか、こりゃー着れませんね(笑)!!!

そして只今、昔弾けなかった曲に挑戦中!(因みに、Tシャツのデザインと今回の曲は全く関係ありませんので)

乞うご期待。
[PR]
by guiter_sennin | 2014-09-20 23:58 | 動画関連

妖怪じがじいさん

いや~、遂にYouTube のコメントで演奏技術について指摘されちゃいましたよ(笑)!

で、ひいては「俺の動画を見て参考にしろ!」とまで(苦笑)。

よっぽどご自分の演奏に自信がおありなのでしょうねwww。

まあ、僕は自分の演奏について常に客観視を心がけていて、むしろ人より「ヘタ」と思っているので、純粋にもっともな意見だなぁとは思ったのですが、そのコメントの主がちょっとね~。

ぶっちゃけて言うと・・・

お前に言われた無いわ!!!

・・・って感じの人なんですね(笑)。

この人、ちょっと前にチャンネル登録してくれた人で、嗜好が似ていたのであまり後先考えず気軽に登録返ししたんですけど、実はちょっと“イタい”感じの人だったので、正直、今になって後悔しています(泣)。

で、どの辺がイタいかというと、先ず、登録者がそれ程いる訳でもないのに、動画UP直後、一瞬で300回近くも再生されていて、そして、そのような人気動画にもかかわらず高評価はいつも一個だけ。

そして、それ以降も他の動画を含め、殆どが再生回数301回でずっと止まったままなんですね。

これって実は自分で再生ボタンを何度もクリックして再生回数上げてる証拠なんですよ(苦笑)。

YouTube では同一閲覧者の連続再生って、0~301回までは「不正」(悪質な場合アカウント停止)とみなされてカウントされなくなり、301回で一旦停止します。

そして、最終的に機械的な集計で、その自分で回した分の再生回数を無効にされちゃうみたいなんですよね。

再生回数が301回で止まっている人は、大体そんな理由だと思います。

他にも自分の演奏動画に「amazing」とか「perfect」とかいうインプレをくっ付けたり(どんだけ自分大好きやねん!)、そして極めつけが、自分で自分のUPした動画に高評価(付けれるんですね!知りませんでした)!

しかも、全ての動画にです!!!

子供ならまだしも、当人パッと見40は過ぎていようかという立派な風貌の白人のオッサンですよ?

こういう事をすると余計に印象が悪くなる事が分からないのでしょうか?

多分、今回のコメントも自分のチャンネルへの誘導が本来の目的だと思うのですが、本当に魅力的なチャンネルだったら自ずと人は集まって来る筈です。 (追記: 今週末にライブをやるそうですwww)

登録者数の多い色んな著名チャンネルに手当たり次第に登録したって、それがあなたのチャンネルに反映されるとは限らないし、そんな事するヒマがあるならギター練習して動画の一本でもUPしたらどうですか?

こういうセコいマネする輩って、もう既にスパム(最近多いんですよ)と同レベルな気がします。

そんな方法で登録者や再生回数や高評価が増加するんだったらみんな苦労しないって。

どれだけ上手いかは知りませんが、明らかにこのオッサンは、全てにおいて僕より努力をしていない!!!

これだけは自信を持って言えます。

兎に角、つけあがったらイヤなので、リコメしないで放置しておく事にします。

あと、自分のコメントにまで「イイね!」入れるのやめろよな(苦笑)。
[PR]
by guiter_sennin | 2014-09-07 00:59 | 動画関連

Thin Lizzy Cover - 40

9月ですね。

ということで、ちょっと涼しげな曲(B面の2曲目の超マイナー曲ですが・・・)をチョイスしてみました。



この曲、本当はバッキングをスライドバーで弾いているのですが、後半フツーにソロもあるし、またややこしくなる事必至なので、やむなく(単にスライド不得意なだけ)バーを使わない方向でコピーしてみました。

しかし、どうなんでしょうね?

今回、厳密に言うと原曲通りに演奏していないので、コピーとは言え、比較のしようがないですからね。

ま、ソロの方は完コピしたつもりだったのですが、いつも通り盤石のミストーン(爆)!

いやね、結構パーフェクトに弾けたソロもあったんですよ。

でも、それはそれでバッキングが駄目だったりとか、他にも何テイクか録画した中にも色々と部分的に細かいミスが沢山あったので、一曲通しでバランスが一番「マシ」だった演奏がコレだったので、ハイ。

何か、いつもに増して釈然としない仕上がりですね。

もう少し練習してUPすれば良かったと思う今日この頃。

次は頑張るぞ(笑)!
[PR]
by guiter_sennin | 2014-09-04 21:36 | ギター動画

ケンちゃんアイーン!


by guiter_sennin